2022年12月05日
狩猟で捕獲した野生鳥獣の肉や料理のことをフランス語でジビエといいます。
ジビエの種類としては鹿やイノシシ、野ウサギ、キジ、ハトなどがあります。
フランスでは狩猟の解禁期間が決まっているため、ジビエは秋冬限定のごちそう。
一方山梨県では、鹿は通年捕獲でき、秋冬とはひと味違う夏ジビエも味わえます。
日本では近年、ニホンジカなどによる農作物被害が深刻化しており、山梨県でもニホンジカを捕獲してジビエ料理に活用しようという動きが盛り上がってきました。
県は2017年度、狩猟や有害駆除などで捕獲された野生のシカ肉に、安全性などのお墨付きを与える「やまなしジビエ認証制度」を設けています。
Cave de ワイン県やまなしでは、「吉田うどん 鹿肉のラグーソース(ランチメニューにも有り)」「鹿肉のハンバーグ 赤ワイン煮込み」「やまなしオイルフォンデュ」とお料理のバリエーションも豊富。フランス料理に源流をもつジビエには、やはりワインが欠かせませんので、お料理に合わせたワインもご用意しております。
*12/22、23、24限定のクリスマスコースのメインのお料理として
「鹿ロースのロースト グランヴヌール」をワインと共にペアリングメニューとしてお楽しみいただけます。
鹿肉は高たんぱくで低脂質なヘルシー食材。臭みもないので食べやすいお肉です。
この冬はおすすめの「やまなしジビエ」をぜひCave deワイン県やまなしで味わってみてください♪
カテゴリ:コラム